英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「言語の壁」の構造

日本人が英語を使う際には、巨大な「言語の壁」が立ちはだかっています。それは、日本語と英語の言語的な違いから生まれた絶壁です。この壁を攻略する為にはどうしたらよいのか。どうすれば日本人が普通に英語を話すようになれるのか。その一つの答えを一枚…

インドでGショックが人気

インドでGショックが人気なようです。http://toyokeizai.net/articles/-/12541私の周りではあまり見かけませんが、私自身も日本で買ったGショックを付けています。デザインというよりも耐久性を気にいっています。汚い、埃っぽい、突然雨が降る、暑いなどの…

インド留学のブログ

インド留学をしている、していた学生のブログは結構たくさんあります。それぞれに感じ方は違うようですが、どなたも非常に良い経験をしているようです。◆インド・大学院留学 ~Hi, ハイデラバード~http://ameblo.jp/jkata/◆28歳・インド・バンガロール留…

英語の引き出し方

記憶している英語を会話でスムーズに引き出すにはいくつか方法があります。そしてこれは人によって方法が異なります。 (1)日本語表現 (2)頭のイメージ (3)耳から入ってくる英語 (4)自分の口にした英語 (5)英語知識そのもの ざっと5つありま…

英語力は暗記力

英語力は、究極的には暗記力です。他の学問と同じです。暗記力であるなら、なぜ優秀な大学生が話せないのか。それは、覚えている情報が全然足りないからです。単語の意味や、文法法則をいくら覚えてもあまり役に立ちません。テストの穴埋め問題に強くなるだ…

女性が英語に強い理由

英語などの語学は一般的に女性の方が得意だとされています。他の教科と違って女性が有利になる理由があるはずです。「女性が英語に強い」事に対する私の仮説はこうです。 ・女性は右脳をよく使う。 ↓ ・女性はイメージする力が強い。 ↓ ・英語にはイメージす…

英語の暗記の単位

英語に暗記は必要不可欠です。ただ、これを知っている人は意外と少ない印象です。普通の英語学習者には下のような人が多いです。 アルファベッド・・・26文字だけで簡単 単語・・・基本単語の意味はOK 熟語、フレーズ・・・頻出のものくらい 文・・・挨…