英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4技能のアンバランスさ

日本人は、英語の読み書きは上手だが、聞いて話すことは苦手であるとされています。この話にも諸説ありますが、概ね正しいと言えます。それでは、なぜ読み書きはできて、聞いて話すことができないのか。 ・英語教育の影響 ・受験勉強の弊害 ・聞く話す必要性…

英語とジェスチャー

英語を話す時、声が大きくなったり、ジェスチャーが大げさになることがあります。日本語文化ではあまり見られませんが、英語文化では自然なことです。わざわざ英語文化を身につけろというわけではありませんが、なかなか役に立つことも事実です。まず、声の…

日本人は英語ができない?

「日本人は英語ができない」これは日本人の永遠のテーマです。しかし、「できない」と言われているのは、どんな英語でしょうか?英語には、読む、書く、聞く、話すの4技能があります。そして、英語力をレベル分けするだけでも、5段階くらいあります。 (1…

英語だけの思考

英語を話すとき、普通の日本人であれば日本語で考えていると思います。その認識が無い場合でも、日本語として音声化されていないだけです。英語を話す瞬間の頭の中は、日本語で分類されたネタが浮かんでいるはずです。普通の日本人が、英語だけで考えようと…

スピーキングとチャット

英語のスピーキングと、英語のチャットは非常に似ていますです。 チャットは、指を使い考えている英語をタイピングします。 スピーキングは、口を使い考えている英語を話します。両方ともほとんどリアルタイムで行われますが、チャットは少しだけ考える時間…

英語とスポーツテスト

小学校から高校まで毎年1度、スポーツテストというイベントがありました。50メートル走、垂直飛びやソフトボール投げなどの種目を1日がかりで計測し、生徒たちは数値を競い合いました。特に野球部やサッカー部に運動神経の良い生徒が多く、どの種目もほ…