英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

語学学校の役割

学校を経営していて、よく感じることいくつかあります。「学校の役割は生徒たちにどれだけ知識を詰め込むかではなない」「学校は生徒の勉強させるだけの場所ではない」「授業はその時だけで成果が出るものではない」というようなことです。特に英会話学校の…

英語の時間稼ぎ

英語を話す時に心がけている事があります。それは、「どのように英語を考える時間を稼ぐか」です。言いたい事を日本語で整理することも時間がかかります。それを英語にすることには、さらに時間が必要です。言葉に詰まることもあります。単語が思い出せない…

英語とストレス

言語を話す時に、脳はよく働いています。特に、外国語を話す時は、非常に脳を使います。そしてそれは時として、ストレスになります。英語を話す時は相手がいます。相手がいると言う事でプレッシャーを感じます。相手が何を言うかを集中しなければなりません…

日常会話の実態

英語のレベルを表す基準として「日常会話くらい」という表現があります。これが非常に危険で怪しい言い方であることは、上級者なら理解しています。まず、「日常会話」という定義があやふやです。日常で会話するような会話に、特定のトピックはありません。…

無意識では話せない

日本人の中に、「頭を使わなくても英語をペラペラ話せるようになりたい」と考えている人がいます。それは無理です。英語を話している人たちは、もの凄く頭を使っています。頭を使っていないのだとしたら、買い物や食事のようなありふれた日常会話か、それに…

まず話せるようになる

日本人の英語教育は、まず読みから入ります。それ自体は英語のような外国語には必要不可欠です。ただ、その次のレベルも読みです。そしてまた次のレベルも読みです。その後、大学生になって会話を練習しようとしてなかなかうまくいきません。多くの人がこの…

英語と将棋

英語を話している時に、言葉が詰まって出てこなく事があります。それまではスラスラと話ができていたのに、途端に止まってしまい相手も戸惑います。会話でその状態になると、相手からのプレッシャーもありますので一種のパニックになることもあります。その…

語学学校の位置づけ

語学学校を運営していて思う事があります。生徒たちの語学力を向上させることができますが、その役割を考えた時に「交通整理」という言葉がしっくりきます。理由は以下のような点からです。語学学校は、英語を整理する場所。語学学校は、英語をチェックする…

許容範囲

日本語には「許容範囲」という良い言葉があります。失敗、ミス、間違い、悪さ、遅さ、危険、リスクなどのネガティブな事を、どれだけ許容できるかという度合いを意味しています。日本を見て思うのは、「許容範囲が極めて小さい社会になった」ということです…

普通の人の英語勉強法

英語を勉強したことが無い人はほとんどいないと思います。しかし、自分が理想とする英語力になっている人はほとんどいないと思います。特にスピーキングでその傾向が顕著です。大きな問題は二つあると考えています。一つ目は、英語力の理想が高過ぎること。…

未来の情報

日本で就職活動をする学生が、気にする会社情報に「業績」や「平均年収」などがあります。ほとんどの学生は「現在」の情報を集めるだけで満足しています。その会社で3年くらいしか働かないのであればそれほど問題にはなりません。しかし、だいたいの学生は…

紙に書くと集中できる

勉強や仕事をしている時に、紙に書くと「意外と」頭の中が整理できることがあります。複雑な問題を考えている場合は、紙に書くことで一気に解決策が見つかる場合もあります。また、簡単な問題でよくわかってるつもりでも、紙に書いてみることでより良いアイ…

英語で考えてはいけない

英語を話す時に、「英語で考えて英語を話す」ことが一番良い方法だと言う人がいます。しかし、それは非常に危険な考え方です。英語だけで考えることは、日本語で考えることよりも思考が浅くなります。日常会話や慣れきっているシチュエーションなどではそれ…

インド留学の感想

Elephant Global Academyにインド留学に来てくれた学生たちは、いろいろな言葉を残して帰ってゆきます。そのどれもに「成長」を感じとることができるのが、嬉しい限りです。それらの言葉は大きく3つあります。「インド」「英語」「自分」です。一つ目はイン…

留学情報 「まさら通り」

インド留学に特化した情報サイトがあります。「まさら通りーインド発信ー」https://sites.google.com/site/masaladoori/インドの大学で留学された方が10年前に始められたサイトです。大学や大学院の留学情報が、手続きや生活のアドバイス含め、非常に幅広…

ラーメンの力

インド生活が続くと、どうしても日本食が恋しくなります。特に、薄味の料理、肉料理、ラーメンが食べたくてしょうがありません。デリーやグルガオンでは日本食が簡単に(少し高いですが)楽しめるようになりましたが、日本のラーメン屋はありません。日本食…