英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留学で自分探しは本当か

海外留学や長期間旅行に行く人の目的で、「自分探し」を挙げる人がいます。これに対して、「自分はそこにいるだろう」と言うつもりはありませんが、やっぱり大半は既にそこにいるはずだと思います。「自分探し」≒「自分が将来やりたい事探し」または「自分ら…

語学留学で失敗する人

語学留学をして目標通りの英語力を身につける人はいます。しかし、日本からの語学留学者の50%以上は目標未達(あるいは目標完全放棄)という印象です。なぜ語学留学は失敗するのか。それは本人が語学を身につけたいと思っていないからだと思います。そん…

失敗する留学先の選び方

日本人が留学できる国は非常にたくさんあります。アメリカを筆頭に、ヨーロッパ、オセアニア、中国、フィリピンなどなど様々です。しかし「なぜ、その国を選んだのですか?」という質問に答えられる留学生は多くありません。ほとんどの留学生は、イメージ先…

留学なんて必要ない

語学学校を経営している口で留学不要というのは如何なものかと。たいていの「語学」の場合は、日本にいても習得することができます。さらに、初級段階では日本語を通して勉強する方が都合良いとも言えます。また「海外知識」も、その国の文化や歴史などは、…

留学で英語最適化のウソ

「海外に長期間留学さえすれば、自分だって英語がペラペラになる」と思った事は誰にでもあると思います。しかし、この「留学さえすれば」は非常にしばしば勘違いされています。最大の勘違いは、このような考え方によるものです。【ウソ】留学 ⇒ 海外長期間滞…

英会話トレーニング法

英語を勉強している日本人が一番知りたがる事が、「どうしたら口から英文がスラスラでてくるようになるのか」という疑問です。国内で英語を勉強すればするほどに、この疑問は悩ましくなってきます。そして次第に「日本ではペラペラにはなれないのでは」とい…

英語へのモチベーション

英語学習で大事なことは「継続」です。そして、「継続」するために重要なものが「モチベーション」です。 「海外旅行で言葉が通じず悔しかった。話せるようになりたい。」 「外国人の友だちが欲しい。英語ができるようになりたい。」 「将来、海外で仕事がし…

英語ペラペラの間違い

「英語がペラペラになりたい」、という声は非常によく聞きます。その憧れの気持ちもよくわかります。しかし、ほとんどの場合、「ペラペラ」にはいくつかのレベルがあることを見落としています。「ペラペラ」をおおまかにレベル分けすると以下のようになりま…

電子辞書の功罪

英語を本格的に勉強する人で、電子辞書を持っていない人は少ないと思います。手軽で、スピーディーに引けて、色々な機能が付いていて非常に便利です。昔、先生に、「英単語は辞書を何べんも引いて覚えるものだ」と言われました。辞書の手触りなどの物理的な…

教科書は汚い方が〇

日本の学校では、「教科書に書きこんではいけません」と教えます。モノを大切にするという文化から来ていると思われます。授業中は黒板をノートに書き写します。このノートがキレイにまとめるだけで、勉強している気になってしまいます。このような方法では…

引きこもりの日本人

海外留学や海外勤務はおろか、海外旅行に対してもネガティブな日本人は結構います。そう人たちは「面倒くさそうだから」「危なそうだから」「嫌な思いするかもしれないから」などと理由を挙げます。このような人たちは部屋の中から出てこない、「引きこもり…

留学の目的

留学をする人は様々な目的を持って海外に出てゆきます。そしてそれらは「自国では手に入れにくいモノ」のためであると言えます。語学留学は「語学」大学留学は「専門性」MBA留学は「資格」ただし、これらは今日の日本でも代わりが見つかります。語学にし…