英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

それで外国人は日本語を話せるのか?

日本人が英語を話すことは、なんといっても難しいです。無理ではありませんが、多くの人が挫折しているのも事実です。厳しい実態があるために、「甘いささやき」も少なくありません。「これだけでペラペラになれる」というような勉強法です。そんな誘惑に釣…

留学しない本当の理由

政府が海外留学を希望する学生に対して、支援金を増やすようです。「海外留学促進へ官民で基金…奨学金対象者3倍に」 読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130828-OYT1T00598.htm?from=navr留学生の数を増やすことには賛成ですが、政策の効果…

英会話の得意分野をつくる作戦

英語を途中で諦める人の多くは、「勉強を続けても話せるようにならない」という薄らとした絶望感のようなものがあるように見えます。それを避けるためにも、まず話せるようになってみることです。一つの「得意分野」だけでも、ペラペラと話せるというのは、…

英単語を使用頻度で覚えるメリット

英単語や表現を覚える時に、使用頻度は極めて重要です。TOEICの勉強をするときは、TOEICでよく出題される単語を覚えた方が高得点が期待できます。受験勉強では、試験に出る順番で単語を覚える方が効率的です。実際に、そういう単語集は多くあります。試験に…

英会話の選択と集中

日本人が英語を話せるようになるために、「選択と集中」が不可欠です。これは、ビジネスの競争戦略に関する言葉です。ビジネスでは、時間と資源が限られた条件で、成果を求められます。そのために「選択と集中」のような戦略が必要とされます。そして、日本…

英語を使うアルバイト

学生たちには、英語を使うアルバイトをするように勧めています。ホテル、パブ、カフェ、空港、土産屋、米軍基地、子守り、通訳、塾講師など。地域により選択肢は異なりますが、たいていこのような仕事があるはずです。ただし、マニュアル通りの接客しかしな…

大学生のための英会話

大学生で英語に全く興味が無い学生はいません。受験勉強を経験しており、基礎的な英語力は身についています。しかし、大学の授業では、それほど真剣に英語を学ぶことがありません。 「英会話を身につけたいけれども、どうしようか」 「海外留学をしたいけど…

英会話で日本語を考えるか否か

英語を話す時に、まず日本語で考えて話すように教えています。森沢洋介先生の「瞬間英作文」トレーニングは、英語を話すために「日本語を英語に置き換える回路を鍛えること」を目的としています。実際に、多くの人がトレーニングの効果を称賛しています。そ…

自動車の運転と英語の会話

自動車の運転と英語の会話には、似たような部分があります。自動車学校では、まず教室で学科の教習を受けます。その後、教習所の内外で実技の教習を受けます。学科では、交通ルールや自動車の基本を学びます。当然、基礎知識だけでは、運転できるようにはな…

外国人の日本語のように話しなさい

英語を勉強する学生たちに、繰り返し伝えてきたことがあります。「外国人の日本語のように、英語を話しなさい」彼らは、外国語 ⇒ 日本語の「言語の壁」を越えて話しています。私たちは、日本語 ⇒ 英語の「壁」を越えなければなりません。方向は逆向きですが…

なぜビジネスマンは英語が話せるのか?

今でも多くの人が英語の習得に挑戦し、そして失敗しています。その中で、一部のビジネスマンは比較的、成功している部類に入ります。ビジネスマンといっても、ピンからキリまで英語力の差はありますが、仕事で使える英語力を身につけている人は少なくありま…

日本にある4つの英語

日本人が勉強する英語には、いろいろな種類があります。中学英語・受験英語・TOEIC・ビジネス英語など。当然、どれも正しい英語です。使い道や難易度に、大きな違いがあります。それぞれの違いを知らずに、勉強している人が多くいます。勘違いをしたま…

ゴルフと英語

英会話をマスターするために、英会話学校に行く人は少なくありません。ほとんどの人はこれで失敗しています。英会話の初心者が、いきなり英会話学校に行くことは、ゴルフの初心者が、いきなりコースに出るようなものです。まずは素振りが基本です。その後ゴ…

野球と英語

日本の英語教育について、よく耳にする言葉があります。 「中高と6年間も英語を勉強したのに、まったく話せない」 「大学受験で偏差値は高かったのに、会話はさっぱり」 「TOEICで高得点を取ったのに、ほとんど話せない。」当然です。話せることを目的…

英語を話すスピード

英会話を練習している人の中に、話すスピードが速すぎる人がいます。このような人は、意識を大きく変えないと上達が望めません。日本人は、英語をゆっくり正確に話すべきです。日本語でも緊張して早口になる時に限って、言い間違えたりします。逆に早口言葉…

日本人の英語の共通点

日本人の英語に関して、「ミス」や「間違い」を集めた本が数多くあります。 ・日本人に共通する英語のミス151 (ジャパンタイムズ) ジェイムズ H.M. ウェブ ・日本人がかならず間違える英語 (中経の文庫) ジェームス・M・バーダマン参考にはなるのですが、…

アウトプット専用ノート

英語のアウトプットがなかなか上達しない人にお勧めしたいものが、「アウトプット専用ノート」です。自分がアウトプットしたい単語、表現、文を集めたノートです。無限にある英語表現の中で、自分がアウトプットするのは、ほんの一部です。そして、選抜する…

ネイティブ英語を目指してはいけない理由

英語を学んでいる人の中には、「ネイティブのように話したい」という人がかなりの数います。たいていの場合は、ネイティブのような「こなれた表現」を、ネイティブのような「発音」でペラペラ話すイメージをしています。しかし私は、日本人がネイティブ英語…

日本語が上手な人は英語も

英語が上手な人は、たいてい日本語も上手です。「日本語の文章の書き方」についての本に、下のようなポイントがありました。 ・短くシンプルにまとめる ・難しい言葉を使わない ・紛らわしい表現を使わない ・相手にわかりやすく書く ・矛盾がないように書く…

英語がペラペラとは

「英語がペラペラになりたい」という人は多くいます。「ペラペラとはどんな?」と、私が質問すると、ある人は、「言いたい事を言えるように」他の人は、「ネイティブみたいに……」と答えました。なりたい姿がはっきりイメージできないと、無理です。なりたい…

英語の会話表現のルール

使える英語の会話表現には、ルールがあります。英語の表現の関係性は、「英語の四技能」にまとめています。http://ameblo.jp/principal-ega/entry-11551609968.html R表現 >> W表現 > S表現 ↑越えられない壁 =【アウトプットの壁】 R表現 >> L 表…