英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「話す」リアリティの大切さ

英語を勉強する目的、それは使うためです。英語の4技能――読む・書く・聞く・話す――の「勉強時」と「使う時」は、ほぼ同じ条件で行われます。だからこそ、勉強をするほどに、使えるようにもなります。しかし、話す技術だけには少し違いがあります。違いは、…

「言語の壁」の攻略法

日本語と英語の間には、大きな壁が立ちはだかります。「言語の壁」の構造については、下の記事で書きました。http://ameblo.jp/principal-ega/entry-11486758668.html日本人が英語を話すためには、この壁を攻略する必要があります。攻略法はいくつかのステッ…

英語の話し方の勘違いベスト7

先日、「英会話学習の勘違いベスト5」を書きました。http://ameblo.jp/principal-ega/entry-11573631103.html英会話学習と同じように勘違いが多いのが、英語の話し方です。そこで今日は、「英語の話し方勘違いベスト7」をまとめたいと思います。 (勘違い…

英会話学習の勘違いベスト5

英語の勉強の中でも、英会話は特に難しいと言えます。とは言うものの、あまりにも多くの日本人が英会話力の習得に努力をし、そのほとんどが挫折しているという惨状があります。それはなぜか?英会話に対する認識不足が原因です。それも多くの勘違いが含まれ…