英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

得意科目別の英語勉強法

英語を勉強している人には様々な人がいます。学校で英語が得意だった人とそうでなかった人。これはやはり、学生時代に英語が得意だった人の方が、英語力を伸ばすことができる可能性が高いのは当然です。ただ、英会話力となると必ずしもそうとは限りません。…

英語の四技能

英語には読む、書く、聞く、話すの四つの技能があります。それぞれが全く異なる技能というわけではなく、根幹のところでは当然同じです。しかしやみくもに勉強していても、四つの技能をバランスよく、あるいは特定の技能を効果的に向上させることは難しいで…

英語の成長マップ

英語を勉強する人にはさまざまな目的、いろいろな方法があります。それゆえに自分の目的と、それに適した勉強方法の選択が重要です。目的が違う人の勉強方法やアドバイスを聞いているだけでは、自分の目的は達成できません。日本には英語学習に関する情報が…

英語の勉強方法

語学学校で英会話を教えているとよく聞かれる質問があります。「どのように英語を勉強したらよいですか?」英語を何年も勉強してきた学生からもしばしばされる質問です。普通の日本の学生にとっては英語は一教科です。教科としての評価は、ペーパーテスト(…

日本人の英語力の弱点

これまで学校で数多くの学生たちに英語を教えてきました。英語を話すトレーニングに特化しているために、「どのようにしたら学生が英語を話せるようになるか」ということを日々考え続けてきました。そして生徒の英会話力の向上方法を考えている時に、英語を…