英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

留学に失敗した人の言葉

海外に語学留学に行って、目標とする語学力を身につけずに帰ってくる人は非常に多いです。理由はいくつかあります。目標が高すぎる場合(全く英語がわからないけど、3ヶ月でネイティブのようになる)などは、どんな方法の留学であろうと不可能です。また、…

百聞は一見に如かず

「人から何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうがよくわかる」 という意味です。生活をしていると本当にそう思う時がよくあります。これは聞く事(音)よりも、見ること(画像)の方が情報量が多いから起こります。デジタルデータを例にすると、デー…

海外トラブル回避法

海外ではトラブルが多いというブログを書きました。http://ameblo.jp/principal-ega/entry-11338096132.html 1.いつもと違うから 2.日本と全く異なる環境だから 3.日本人として目立つから 今度はこれらを克服して、トラブルを回避する方法を考えました…

海外でトラブルが多い?

海外に行くと何かとトラブルに巻き込まれることが多いイメージがあります。そしてそれは事実だと思います。その理由は大きく3つ考えられます。 1.いつもと違うから 2.日本と全く異なる環境だから 3.日本人として目立つから1.いつもと違うことをする…

外国で落ち着く方法

外国に行くとその環境だけでも刺激が多いため落ち着きません。またそれが良い人生経験にもなるのですが、時に頭痛やパニックを引き起こします。外国で落ち着く方法の基本的な考え方は以下の二つです。 ・日本にいる時と同じ状態にすること ・不要なモノを見…

格安航空券の罠

海外旅行、海外留学の費用で、航空券の占める割合は高いです。そして少しでも安い航空券を手に入れようとして、ネットでいろいろと調べます。通常の半額くらいの航空券を見つける人もいます。航空券は移動手段なので、安ければ安い方が良いという考えの人が…

海外起業家

先日、「海外起業家’s Egg」さんからインタビューを受けました。まだまだ駆け出しですが、自分のアイデアをお伝えしました。私以外の起業家たちのインタビューが多数掲載されています。世界中で日本人がビジネスを行っているのが一目でわかります。今後海外…

旅行と起業

私はインドで語学学校を設立して校長をしていますが、もう一つの見方では起業家という顔もあります。海外での起業という事でいろいろなハードルがありましたが、こうして学校を設立して運営をしています。ベンチャー企業などの経験もありませんでしたが、こ…

留学時の親の影響

大学生が留学をするとき、最終的に親から了解をもらう場合が多いと思います。留学資金の援助をしてもらわない場合でも、親に反対される留学は実現がしづらいです。理由としては、大学の学費を親が負担している場合が多からだと思います。そのような状況だと…

インドの空港ピックアップ

インドで学生をピックアップする為に、よくデリーのIGI空港に行きます。そしてそれが結構大変な仕事でもあります。まず、グルガオンからIGI空港までは十数キロの距離ですが渋滞があります。特にハリヤナ州とデリーの間の料金所で20分近くロスします…