英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20.英語の「得意分野」をつくること

英語の「得意分野」をつくり、時間と労力を一分野に集中して得意分野にします 「仕事の話は英語で出来るけども、それ以外の話になるとさっぱり・・・」 というような声は、海外経験のあるビジネスマンからよく聞きます。本人にとっては悩みですが、英語が全…

19.それでも留学にゆくべきかⅡ

<フィリピン留学のすすめ> 海外に行く方法はいくらでもあります。この中で一つだけお勧めするとしたら、「フィリピンへの短期語学留学」です。3週間~3ヶ月くらいで英語をしっかり鍛えられます。フィリピンの学校は、マンツーマン授業が主体で、スパルタ…

19.それでも留学にゆくべきかⅠ

留学は英語学習に効率的な環境です 英語ならフィリピンがおすすめです 最初にはっきりさせておくことは、「留学をしなくても英語を話せるようにはなる」という事実です。日本以上に英語学習者に恵まれた環境はありません。やる気さえあれば、いくらでも上達…

18.英語の最適化の幻想

努力なしで英語を使えるようにはなりません 英語のスピーキングやリスニングも、リーディングやライティングと同じでコツコツトレーニングする必要があるということを言ってきました。そしてそれを理解した人でも、たった一つの思い込みがあると、全てが台無…

17.ネイティブ信仰のワナⅡ

「それでは、日本人はどれくらいのレベルを目指せばいいのか?」目指すレベルは「人それぞれ」ですが、大学生や社会人で研究やビジネスを視野に入れているのであれば、彼らの実際の英語を聞くことが目標設定の参考になります。 ・大前研一 ・・・ 経営コンサ…

17.ネイティブ信仰のワナⅠ

ネイティブを盲信せず、世界で通用する英語を身につけます 「英会話を練習して、いつかはネイティブのように話したい!」 と思っている人は少なくないと思います。これまでの見本はネイティブの英語だったのも確かです。映画やテレビで見る英語を話す外国人…

16.「言語の壁」の秘密Ⅳ

★英語の話すとき (書くとき)の「言語の壁」完全攻略法 (5)トレーニング・・・・・・トレーニングした回数は英語力に比例します。 ・基本は音読。英語に必要な栄養分が全て入っている。 ・会話やトレーニングで一度も使ったことの無い表現は、使えない。…

16.「言語の壁」の秘密Ⅲ

★英語の話すとき (書くとき)の「言語の壁」完全攻略法 ・日本語で伝えたいことをシンプルにします。(①) ・英語にしやすい日本語に言い換えます。(②・③) ・ゆっくりと話します。(④) ・使える英語表現を覚え、自信を持って使います。(⑤・⑥) ・伝えた…

16.「言語の壁」の秘密Ⅱ

★英語を読むとき(聞くとき)の「言語の壁」完全攻略法 ①英語のパターンを覚える・・・単語、熟語、構文を塊として覚えます。 ②前から読む・・・返り読みは禁止です。 ③意味の塊に区切る・・・3語以上まとめて理解します。 ④イメージで理解する・・・日本語…

16.「言語の壁」の秘密Ⅰ

「言語の壁」は簡単な内容ほど、言語の壁は薄くなります 外国人とやりとりをするときに、「言語の壁があったので上手くいかなかった」と言うことがありますが、その「言語の壁」はとは何なのか、またどうしたら攻略できるかを考える必要があります。まず、そ…