英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の海外発信

インドに日本の情報はあまり入ってきません。インド人の日本に対するイメージは30年前から変わっていないのではないかと思われます。そしてそれは概ねプラスのイメージの場合が多いです。しかし、30年前から変わっていないという事は、今の日本がしっか…

日本人の強み

日本人の強みは団結力です。これ以外にも色々とありますが、インドにいて感じるのはこれです。団結力は、画一的な社会で育った人たちによる「阿吽の呼吸」による組織的な行動ができる事です。極端なことを言えば、自分を殺しても組織のために動けるか否かで…

海外のビジネスマン

インドを含めて、海外に駐在している日本人ビジネスマンの数は非常に多くなっています。単身の場合もあれば家族と一緒に駐在することもあります。短期間の場合もあれば、5年くらいの長期間の人もいます。インド(環境が厳しいと思われている国)へ駐在員を…

ガラパゴス化した英語

日本の英語教育について、「読み書き文法ばかり重視するからだめだ」とよく言われます。そして、「もっと会話を重視せよ」という主旨の事が叫ばれます。正論のように聞こえますが、これは勘違いです。話をするときに、最低限の基本知識は必要です。特に日本…

英語の間違った目標

英語学習者の最大の勘違いの一つは、ネイティブを目標としてしまっている事です。「現在の自分のレベル」と、「必要とする英語スキル」、それを「習得する為の学習方法と学習時間」など全てにおいて判断を誤らせるほど危ない考え方です。野球少年が、年齢も…

頭の良い人ほど苦労する

英語をある程度話すことができるまでに、頭の良い人ほど時間がかかることがあります。特に、学生時代に受験勉強をしっかりと勉強してきた男性に多いパターンです。この人たちには次のような特徴があります。 ・知っている英単語が多い ・知っている文法知識…

英語が出てこないウソ

英語を話そうとしている時に、言いたい事が言えない事はよくあります。そんな時「あ~、英語が出てこない。」と嘆いてみるものの、実はそれは間違いです。初めから無いのに、出てくるはずがありません。英単語レベルで一度覚えたはずの「単語」が出てこない…