英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ英語が読めるのか?

日本人の中には英語を読むことのできる人は比較的多くいます。それでは、「なぜ英語が読めるようになったのか?」これを考えることが、非常に厄介な、「なぜ英語が話せるようにならないのか?」という問題を解くヒントになると思います。まず、「読めるよう…

グローバルな英語

古賀洋吉さんのブログで非常に興味深いエントリーを読みました。「グローバルな英語」http://yokichi.com/2013/04/global-english.html以下ブログより抜粋***********************************************************本当の意味でグローバルに活躍するエグ…

英語のネットワーク

英語を話す時の「頭の中」と「頭の外」はどのようになっているのか。英語の情報ネットワークが見えるようになれば、話すヒントになると考え、それを見える形にしました。左側が「頭の中」で、右側が「頭の外」です。<頭の中>・脳内は日本語と英語さらにそ…

STAR DUST 英語館

英語学習に関しての興味深いウェブサイトを見つけました。『STAR DUST 英語館』さんhttp://lunar.littlestar.jp/stardust/english/howtostudy.html以下、サイトより==================================================================1 根本的原則:英語…

英語と筋トレ

英語力を向上させることは、筋トレに似ています。まずは目標を設定することが重要です。できるだけ具体的で明確な目標を設定します。そしてその目標を達成するために計画を立てます。やみくもなトレーニングではなく、必要な筋肉を効率的に鍛えます。下半身…

話しやすい英語

日本人にとって英語のスピーキングは非常に難しいといわれます。様々な要因がありますが、ひと言でいえば「日本語と英語の言語的な差異」 になります。英語には日本語にない概念や考え方があります。これらはやはり日本人が使うには難しいと言わざるをえませ…

英語の引き出し

英語表現を、英語の引き出しということがあります。ライティングやスピーキングに必要な英語のイメージはまさにこれです。この引き出しがきちんと整理されている人は、英語が話せます。いくら多くの英語を知っていても整理されていなければ探せません。数が…

英語の波

英語は言語です。そして言語は情報です。英語を学ぶことは、この情報を整理することです。情報整理と言っても、膨大な英単語や英語表現があります。むやみに覚えようとしても、際限がありません。大半の人はこの膨大な「英語の波」に溺れています。溺れない…

英会話ビギナーズWEB

英語学習の興味深いウェブサイトを見つけました。「英会話ビギナーズWEB」さんhttp://whatever-free.net/特にスピーキングについての勉強方法や説明が詳しいです。英語勉強を始めようとする人、初級者で悩んでいる人には助けになる情報が豊富です。一冊の本…

好きなことを英語で学ぶ

英語を学ぶ時は、自分の好きなことについて学ぶと効果的です。理由はいくつかあります。 ・やる気がでる (モチベーション) ・続けられる (継続) ・日本語でよく知っている (前提知識) ・話す機会がある (実践) ・英語を話せる人でも、詳しい人は少な…

英語表現の選択と集中

日本人にとって英語を使うことは極めて難しいです。この難しい問題に対処する為にはいつくかの戦略が必要です。その一つが「選択と集中」です。これは経営戦略でよく使われる言葉ですが、英語にも使えます。それはつまり「使えそうな表現だけ集中的に覚える…

英語の口ぐせが鍵

英語を話せるというのはどういうことか、これをいつも考えています。色々な生徒を見て、「英語の口ぐせ」が鍵を握っているように思えます。英語を話すことは、英語の口ぐせを話していることであると。口ぐせと言っても、特殊な言い回しや特別な表現などでは…

英語教師の資質2

英語教師の資質についてもう少し考えてみたいと思います。英語教師が教える内容はいろいろです。<教える内容> ・リーディング ・ライティング ・スピーキング ・リスニング ・語彙 ・文法 ・発音この中でネイティブの教師が得意そうなのは「スピーキング」…

英語教師の資質

英語教師に関する興味深い記事を読みました。『英語教師に必要な英語レベルはどのくらいか』http://eigohiroba.jp/t/38記事のポイントで面白かったのは次の二点です。 ・教員の英語力は教科指導力に比例しない ・中学校(特に1・2年)ならTOEIC500でも教科指…

英英辞典のすすめ

私の学校では、学生たちに英英辞典を使うことをすすめています。最近の電子辞書にはたいてい英英辞典が入っています。Longoman、OXFORDなどが一般的ですが、それらを使いこないしている学生は意外なほど少ないです。受験勉強中は英英辞典を使う必要もなけれ…

英語の口ぐせ

英語を話せるようになるということはどういうこうとか。これを1年以上毎日考えてきました。その一つの答えが、 「英語の口ぐせ」 をつくることです。我々日本人が日本語を話す時にも、口ぐせがあります。というよりも、人それぞれのの話し方があります。男…

英語学習アドバイザー

語学学校の校長として、学校の経営が主な仕事です。それと同時に非常に重要な仕事が「学生のケア」です。生活面はもちろん、英語面のアドバイスを適時行っています。今ではこの「英語アドバイス」がEGAの売りの一つになっています。開校当初は、インド人講師…

英語と想像力

英語を話せるようになる時の鍵は「想像力(イメージ力)」です。当然、誰でも「想像力」は持っています。言語を使えない人でもイメージすることはできます。イメージしたものを言語化することは、難しいですが、言語をイメージすることはそれほど難しくはあ…

言語はネットワーク

日本人に英語を教えていてまた一つ重要なことに気付きました。英語は知識(情報)だけでなく、そのネットワークということです。日本人にとって英語を話すことが難しいのもこのためです。単体の情報であれば、一つ一つ覚えてゆけば簡単です。しかし、英語で…

虎穴に入らずんば

「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」という故事があります。日本人にとって、海外はどこも「虎穴」にな状況です。「虎児」が欲しいために恐る恐る行っては戻ってしています。中には、海外に「虎児」がいることに気づいていない人もいます。今はまだ、「虎穴」…

フィリピン留学との違い

インドで語学学校を経営していると説明してもなかなか一般的な人には理解されません。ただ、最近は「フィリピン留学みたいなことをインドでやっています。」と説明すると理解してくれる人たちが多くなってきて楽になりました。インドの学校を準備している時…

正しい情報とは

21世紀の情報化社会において、情報の正確性は何よりも重要です。グローバル化の進展とインターネットの普及により情報量が爆発的に増え続けています。グローバル化と経済停滞の中、個人の価値観はより多様化しています。自分と異なった価値観の情報が洪水…

英語の最適化

日本人の英語に関することで最も深刻な勘違いのひとつが、「英語漬けになればいつか話せるようになる」というものです。英語のシャワーを浴びれば、徐々に頭のなかで最適化が起き、そしていずれペラペラと話せるようになるというアイデアです。残念ながら、…

素直に学ぶ心

英会話の上達のスピードは人により異なります。一つ言えることは、「素直な」生徒ほど上達スピードが速いです。マネをする事が得意だからだと分析しています。逆に「頑固な」生徒は人のマネをすることが苦手です。英会話で重要な能力の一つは「マネをする」…