英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

27.英語の目的とモチベーション

英語を習得した先に、どんなニンジンがありますか? 「英語学習で成功するために必要なものは何か?」一つだけ答えるとすると「目的」です。何のために英語が学ぶのか。受験勉強までははっきりしています。仕事で使う場合もはっきりしています。このような明…

26.英語学習に役立つウェブサイト

英語学習サイトはたくさんありますが、役に立つ情報は簡単には見つかりません(1)発音・リスニング ①英語・ 発音・語彙/英語耳 http://www.scn-net.ne.jp/~language/ ②英語発音UDA式30音でマスターする英会話 http://www.uda30.com/ ③TED(プレゼンテーシ…

25.英語教材の選び方

厳選した教材を繰り返すことが大事です(0)選び方のポイント ①教材の数を絞る。(1冊を繰り返す方が効果的) ②目的、レベルに合っている。(会話目的なら、入門・中学レベルで十分) ③日本語のことをよく理解している著者。(ネイティブ先生には要注意) …

24.危険な英語

危険な英語・・・日本中に蔓延しているため注意が必要です 英語学習の近道はたくさんありますが、誰にでも共通する最短ルートはありません。その代わり、誰も通れない「行止まり」に通じる危険な道はたくさんあります。それらを事前に知っておくと、避けるこ…

23.英語はこんなに楽しい

英語が使えると、いいことがたくさんあります 英語は、試験、就職活動、仕事の必要に迫られて勉強する人がほとんどです。その結果、英語が使えるようになれば良いのですが、そのような勉強は苦行に近いものがあります。一方で、英語を使えるようになった人に…

22.グローバル人材とは

グローバル人材とは、日本で活躍できる、強い芯と柔軟性を兼ね備えた人です 企業でも大学でも、「グローバル人材」という言葉をやたらと耳にします。「タフで、コミュニケーション能力があり、グローバルに活躍できる人材」というイメージで思われています。…

21.日本語を大事にする

日本語がダメな人は、英語もダメです 英語教育、特に小学生や幼稚園児の英語教育の話題になると、「英語は早いうちに勉強した方が良い」という声がある一方で、「日本語もろくに話せないのに、何が英語だ」という保守的な発言もよく耳にします。両方ともある…