英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の発音・話し方

英語の発音はどこまでしっかりやればいいのか、という問題があります。文字、単語、アクセント、イントネーションなどやることはいくらでもあるように見えます。一つの答えは、ネイティブのような発音やイントネーションなるまで練習する、というものです。…

英語の発音矯正

日本人で英語の発音が上手な人はなかなかいません。日本語と英語の発音方法が大きく異なるために、自然に上手になるという事はありません。中学で英語を習い始めた時に、アルファベッドの書き方は習いますが、その発音をしっかり習った人は少ないと思います…

英語の勘違い5

英語で読むことや聞くことができる文章も、自分で書くことや話すことができない文章は非常に多いです。そしてこれを苦にして、「自分は英語が全然話せない」と思う人もいます。しかし、日本語でも同じではないでしょうか。 ・年代の違う人の話し方 ・政治家…

英語を話すコツ

英語学習者、特に国内だけで勉強している人の中に、「英語の話し方のコツ」を知りたがっている人は多いです。そのような人は、まず会話の経験がありません。そしてアウトプットの練習も十分ではありません。経験不足だからといって留学すれば話せるようにな…

英語で考えることの罠

「英語を話す時には英語で考えるべき」という意見を多くの英語の達人たち言っています。そして少し話せるようになる人たちもまた、この「英語で考える」ことを徐々に身につけていきます。究極的には、全て日本語を介さずに英語のみで考えること。これが彼ら…

英語の日常会話レベル

語学留学に行った人にどれくらい話せるようになったか聞いてみると、たいてい「日常会話くらいは話せるようになった」 という答えが返ってきます。その意味は、日常の買い物や食事、移動などに困らない程度には話せるくらい = 日常の必要最低限のコミュニケ…

短期留学≒長期合宿

短期語学留学をするときに、多くの人は「これで英語が話せるようになる」、という大いなる期待をしています。このような人たちには最初に現実を認識させる必要があります。 ・野球の素人 「1ヶ月間休みなく練習したので、実戦で使ってください」 ・ピアノの…

英語の頻出単語

英語の9割は、「よく使われる上位3000語」から成り立っています。9割理解できるという事は、理解できない1割も認識できることになります。認識ができれば、その意味を確認したり別の言い方を聞いたりすることができます。それにもかかわらず、日本人…

書き言葉と話し言葉

世界には、「書き言葉」と「話し言葉」の区別がある言語があります。アラビア語がそうであり、日本語もにも若干その傾向があります。さらに平安時代にはかなりはっきりした区別がありました。英語もまた「書き言葉」と「話し言葉」の区別が若干あります。そ…

英語脳の達人の思考

英語の達人は、「英語で考えて英語で話す」ことができます。 英単語を一つ一つ日本語に置き換えずに、英語のまま理解する 話したい事を、日本語を介さずに最初から英語で話す これらを実践する為にはまず英英辞典を使う事が第一です。また、英文を語順の通り…

英語の勘違い4

「留学して英語がペラペラになれば、その後は英語に困る事は無い」と思っている人がいます。残念ながらそれは勘違いです。英語は使わなければ忘れます。どんなにペラペラの人でも、10年間英語に使わずにいるとペラペラではなくなります。10歳までペラペ…

英語の勘違い3

「英語を聞き続ければいつか理解できるようになるはず。(英語耳ができる)」という考えの人がいますが、残念ながらこれは勘違いです。言語の場合、「耳から聞く音」 「目で見るスペル」 「頭で考えるイメージ」の3つが一致して初めて理解した状態になりま…

英語の勘違い2

英語を話せるようになるためには、アウトプットを徹底的に練習すればよいという風に考える人が多いです。しかしそれは間違いです。「基本的な単語や文法は学校で散々やってきたから、後は英語漬けにさえなれば勝手に自然な英語が口から出てくるはずだ」とい…

英語の勘違い1

英語力は語彙力に比例するという考え方があります。しかし、英語の発信という点においてそれは間違いです。通常、語彙力というのは単語の「意味」「スペル」「発音」をいくつ知っているかを意味しています。しかし、英語の発信と言う意味ではその3点だけで…

英語教育の可能性

日本の英語教育は、一部の人たちには大変不満があるのは事実です。「6年間も英語を勉強してきたのに、ちっとも話せないじゃないか」という声はよく聞きます。 ・6年間の学校教育では時間が短すぎる ・学校教育が話せるようになるカリキュラムを組んでいな…

日本の英語教育は悪か?

「日本の英語教育がだめだから、日本人は英語を話せない」「語彙や文法に重点を置き過ぎだ 」という類の言葉をよく耳にします。私はそうは思いません。日本の英語教育は、日本人が英語を読めるようにするための教育を施しています。そしてその教育はある部分…