英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百聞は一会に如かず

「百聞は一見に如かず」という言葉があります。「何度くり返し聞いても、一度でも実際に見ることには及ばない。」と言う意味ですが、これはリアリティの問題だと思います。耳から入る音声情報と、目から入る視覚情報では伝わる情報量が違います。当然、視覚…

自分の好きな事を話す

英語表現を身につける時に大事なことがあります。それは、自分の好きな事を話すための表現だということです。自分が好きでもない事、興味がない事、関係の無い事については、日本語でもあまり言う事がありません。そのような使う機会の無い英語表現を覚えて…

英語の拠り所

日本人の英語学習の問題は、「拠り所」です。英語の拠り所となるのは、ネイティブの英語と言われています。しかし、その拠り所が如何せん難解過ぎます。頼りにしようと思っても、日本人に上手く教えてくれません。マネをしようと思っても、日本人にはマネで…

英会話も暗記

英語を話すことは、何か特別な能力が必要と思われています。しかし、多くの学生を見ていると結局は「英会話も暗記」なんだと思わざるを得ません。他の学問(歴史、理科、数学)などの暗記と違う点は二つあります。一つは音声です。発音やアクセントを一緒に…

状況暗記

日本人で英語の「勉強」ができる人の中で、話せない人にはいくつか問題点があります。それは、英語を文字としてだけ記憶していることです。当然、英会話でも記憶は非常に重要です。アルファベッド、単語、フレーズ、文の単位で暗記が基本です。しかし、これ…

三文英会話

スピーキングの学習をしている人たちの中に、一つの文で伝えたいことを全て詰め込もうとする癖の人がいます。これはコミュニケーションの観点から非常にまずいやり方です。日本人にとって、一つの英文を話すことも結構なエネルギーがいります。それを素早く…

英語の得意分野

英語を勉強する時に、「どれくらいのレベル」になりたいか意識する人は多いですが、「どの分野」を話したいか意識する人は多くありません。多くの人は、「ペラペラ=あらゆる分野の英語が話せる」と思っています。実際は、プロの通訳者でも医療系や法律系の…

日本人男性の評価

インド人女性と話すと、日本人男性の評価は悪くないようです。彼女たちに聞いた日本人男性のイメージは・・・ 高圧的な態度が無い 気配りができる 礼儀正しい 真面目といったところです。あまり日本人として気付きませんでしたが、インド人男性と比べると思…

英会話のステップ

英会話の上達にはステップがあります。英会話の要素と、そのステップを2段階で分けてみると下のようになります。 (初級) → (上級) <発音> 上手ではない → 上手 <流暢さ> 流暢ではない → 流暢 <スピード> 遅い → 早い <文の長さ> 短い → 長い <…

英語で考える達人たち

「英語を英語で考えて話す」達人たちがいます。その人たちも最初から英語で考えているわけではありません。結果的に、「日本語が頭に浮かばなくなった」という方が正しいです。このような達人たちの成長プロセスは以下のようになっているようです。 (ステッ…

どの英語を勉強するか?

英語には、Reading, Writing, Listening, Speakingの4技能があります。英語力と呼ばれるものは、この4技能の総合的な力だとされます。日本人の場合は、Reading >> Listening >> Writing >Speakingの順で得意とされます。大事なことは、どの技能を向上させ…

スピーキング第一

英語の勉強には時間が掛かります。そして、多くの人はあまりの長さに挫折をします。挫折しないためにも、スピーキング力を向上させることが重要です。 ・スピーキングはインタラクティブ。 → 楽しい ・スピーキングができる人が少ない。 → 自信 ・スピーキン…