英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

15.自然な英語習得法

できるだけ本番に近い環境で訓練することが効果的です 「大人も子どものように英語を覚えることができるのでは?」 これは、よくある英会話教材が宣伝文句です。それらの教材はお手軽なので人気はありますが、なぜか教材に満足したという声を直接聞いたこと…

14.英語のトレーニング法Ⅱ

<トレーニングの選び方> 英語のトレーニング法はたくさんあるので、選ぶのも大変です。選ぶ基準は大きく3つあります。「自分の目標」「現状のレベル」「自分の特性」です。「自分の特性」は「自分の得意科目」と考えればOKです。 <必要なトレーニング…

14.英語のトレーニング法Ⅰ

目標、レベル、特性に合ったトレーニングが重要です 受験勉強やTOEIC対策の勉強は、基本的に問題集を解いていれば点数が上がって行きます。しかし、英語を使う場合は、問題集だけでは上達しません。いろいろな方法を組合せてトレーニングする必要があり…

13.発音の取り扱い方

発音の習得には、メリットとデメリットの両方があります 最初に、日本人の発音でも世界では十分に通用しているという事実があります。日本人で英語が通じない場合、発音よりもその内容(単語や文法の正しさ)に問題がある場合がほとんどです。また、世界中の…

12.英文法の取り扱い方

基本的な文法以外は、適時確認する程度で十分です「日本の学校は文法ばかり教えているから話せないのでは?」これは非常によく耳にする英語教育批判の言葉です。文法不要論まで唱える人はいますが、的外れです。(大学では第二外国語を学びますが、文法も何…

11.日本人が使うべき英語

日本人が使うべきは、基本的な英語だけで十分です全てで数十万~百万語あると言われる英語の語彙の中から、我々日本人が使える英語はほんの一握りです。そのほんの一握りの英語を上手に選択できるかどうかが、英語を使えるかどうかの極めて重要なポイントに…

10.話すスキルⅣ

英語が話せないという症状は一つですが、その原因はさまざまです。それを特定して対処することで、英語が話せるようになります。 【図表7】「話せない人」の弱点と対処法

10.話すスキルⅢ

<英語ペラペラの3つの条件> 「英語がペラペラになりたい」という人は多くいます。しかし、「ペラペラとはどんな状態か」を明確に答えることができる人はほとんどいません。一般的な定義もないので、目標が「ネイティブのようになる」という極めて難しいも…

10.話すスキルⅡ

<英語の話し方 7つの勘違い> 日本人で英語が話せない人ほど、話し方に対する勘違いをしています。 主な勘違いは7つあります。 (勘違い1)英語を英語で考えたい 「英語を話すときは、日本語を考えてはいけない」と言う人がいます。 それでは、話す内容…

10.話すスキルⅠ

話すスキルは4技能で最も難しいスキルです 話すことは、4技能の中でも最難関のスキルです。話すことは、読む・聞く・書くという他の3技能全てを土台にして成り立っているからです。その関係は【図表】のようなピラミッド構造になります。 【図表5】4技能…