英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語勉強の5W1H

「英語を勉強する前に」明確にしておくことを以前に書きました。http://ameblo.jp/principal-ega/entry-11538839277.html今回はもう少しシンプルにまとめてみました。それが英語の「5W1H」です。 【Why】なぜ英語が必要か? 【What】どんな英語を使いた…

英語を勉強する前に

英語の勉強が多くの人にとって難しい理由は、英語が見えないからです。多くの日本人は、この見えない敵に苦戦しています。この戦いでは敵もはっきりしなければ、自分の力もぼんやりしています。これでは始めから勝ち目は無いに等しいと言わざるを得ません。…

英語のレベル

英会話を勉強している人に必ず聞く質問があります。「あなたはどれくらいのレベルを目標としていますか?」極めてシンプルな質問ですが、即答できる人は多くありません。◆英語の目標レベル回答例◆ ①「個人海外旅行をしたい。」 ②「外国人とペラペラ会話した…

イングリッシュデバイド

現在、日本の英語教育がいろいろと見直されようとしています。スピーキング力の向上を柱とした教育にシフトするようです。その中でTOEFLEなどの難解な試験の採用が検討されています。今、この見直しで懸念されているのが、「イングリッシュデバイド」です。…

英語表現のステップ

英語の表現は星の数ほどあります。その星ぼしのなかで、我々日本人が使う表現はほんの一握りです。それらの表現を自分の手にするまでには時間がかかります。ここで初めて聞いた表現を、明日から使えるわけではありません。英語表現を見に付けるステップは下…

書き言葉と話し言葉

英語を学習者に多い勘違いの一つが「書き言葉と話し言葉」です。日本語にも「書き言葉と話し言葉」の違いはあります。古い日本語ではそれが特に顕著だったようです。そして英語にもそれがいくらか残っています。スピーキング力を伸ばしたいなら、「話し言葉…

英語の種類

英語にはいろいろな種類があります。アメリカ英語とイギリス英語、書き言葉と話し言葉、中学英語と受験英語など。総数で言うと数十万~百万語あると言われる英語の語彙の中から、我々日本人が使える英語はほんの一握りです。そのほんの一握りの英語を上手に…

外国人力士の日本語力

外国人力士には日本語が非常に上手な人が多いです。そのことについての研究を書かれた本があります。『外国人力士はなぜ日本語がうまいのか』(著)宮崎 里司:明治書院<目次>第1章 モンゴル力士、大学の教壇に立つー旭天鵬の日本語力第2章 辞書などなく…

英語と音楽の関係

英語を教えていると、成長の早い学生とそうでない学生がいます。いろいろ要因はあると思うのですが、重要な特徴の一つが「音感」です。つまり、英会話が短期間に上達することは「音楽」が関係しています。 ・小さいころからピアノを習っていた ・学生時代に…

英会話力の意味

英語のスピーキング力(英会話力)は、様々な要素から構成されています。単語力、発音、文作成能力、レスポンス力などもその一部です。英会話のテキストの中には、「英会話力≒英会話で使える表現の数」と定義される場合があります。そして、英会話表現を増や…

情報を見抜く力

インドで学校を経営していると、いろいろな情報が耳に入ってきます。これらの情報にいちいち踊らされていてはビジネスはできません。経営上、基本的に人の言う事を鵜呑みにすることはありません。 ・騙そうとして近づいてくる人からの、間違った情報。 ・助…

学生たちの目標

インドに来る学生たちの多くは、人生の「目標」について悩んでいます。これまで、勉強や部活などで「目標」は誰かが設定してくれました。しかし、社会に出ると「目標」は自分で探さなければなりません。いずれは、数多くの選択肢の中から一番大事な一つを決…

夢と危機感

インドに来る学生たちと話をすると色々と刺激を受けることが多いです。彼らは非常にまじめです。大学2年生くらいでも、キャリアについて考えています。彼らにはそのようにならざるを得ない「危機感」があります。一方で、夢や目標を聞くとなかなかはっきり…