英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

留学の目的

留学をする人は様々な目的を持って海外に出てゆきます。そしてそれらは「自国では手に入れにくいモノ」のためであると言えます。

語学留学は「語学」
大学留学は「専門性」
MBA留学は「資格」

ただし、これらは今日の日本でも代わりが見つかります。語学にしても努力でなんとかなるレベルです。「専門性」も日本で学べないものは学部レベルでは少ないです。MBAは国内でも取得可能です。

それでは何のために留学するのか。それは「留学先の人から学ぶため」だと思います。その国の「人」を通して「文化」「環境」「歴史」「習慣」「考え方」「ビジネス」などを学びます。またその「人」たちが「友人」になり「人脈」になります。

だからこそ、日本とできるだけ異なる国に留学する方が勉強になります。
例えばインドみたいな。