英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

英語へのモチベーション

英語学習で大事なことは「継続」です。
そして、「継続」するために重要なものが「モチベーション」です。
 
 「海外旅行で言葉が通じず悔しかった。話せるようになりたい。」
 「外国人の友だちが欲しい。英語ができるようになりたい。」
 「将来、海外で仕事がしたい。英語が使えるようになりたい。」
 
このように感じて、英語を本格的に勉強し始めた人も多いと思います。
そして、ほとんどの人が途中で「冷めて」しまい挫折したと思います。
ポイントは、この「思い」をいかに「継続」させるかです。
 
モチベーションは次のような仕組みになっています。
 
  「***したい」
    ↓↓
  「英語が話せるようになりたい」
    ↓↓
  「英語の勉強を継続したい」
 
この最初の「***したい」の思いの強さが「継続」確率に比例します。
「ちょっと英語が話せたらいいな~」では弱過ぎます。
 
インドに旅行に来る人は、「世界一綺麗なタージマハルが見たい」から
遥々遠くからやってきます。
英語習得はそれ以上に長い道のりです。だからこそ英語を勉強始める前
に、あるいはやる気が出ない時に自分に問いかけてみてください。
 
「自分は何がしたいから、英語を勉強するのか」と。