英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

留学で自分探しは本当か

海外留学や長期間旅行に行く人の目的で、「自分探し」を挙げる人がいます。これに対して、「自分はそこにいるだろう」と言うつもりはありませんが、やっぱり大半は既にそこにいるはずだと思います。

「自分探し」≒「自分が将来やりたい事探し」または「自分らしい生き方探し」だとすると、
ゼロから自分探しをする人はいないはずです。

「自分」と言うのは、これまで経験の総和です。それを無視して「やりたい事」や「自分らしさ」が存在するとは思えません。もしあるとしたら動物の本能くらいです。


「自分探し」を再定義すると、『今までの経験に海外の経験を加えることで、今までイメージできなかった「やりたい事」や「自分らしさ」を見つけること』、と言えます。


そうなると、これまでの経験とは全く違う環境にこそ「自分探し」の効果がありそうです。

例えば、インドのような国に。