英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

語学留学で失敗する人

語学留学をして目標通りの英語力を身につける人はいます。しかし、日本からの語学留学者の50%以上は目標未達(あるいは目標完全放棄)という印象です。

なぜ語学留学は失敗するのか。それは本人が語学を身につけたいと思っていないからだと思います。そんなことはないだろうと反論されるかもしれません。しかし事実です。

失敗する人はたいてい、留学をする前に勉強をしていません。


プロ野球選手になりたい少年は、野球部に入る前から野球をしています。

楽家になりたい高校生は、音楽大学に入る前から必死に楽器を練習しています。

小説家になりたい人は、編集者が付くずっと前から小説を書いています。

英語がペラペラになりたい人は、留学する前から・・・。


留学前に勉強する気が無い人は、自分が本当に英語をマスターする気があるのかどうかもう一度考えてみると良いと思います。