英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

旅行と起業

私はインドで語学学校を設立して校長をしていますが、もう一つの見方では起業家という顔もあります。

海外での起業という事でいろいろなハードルがありましたが、こうして学校を設立して運営をしています。ベンチャー企業などの経験もありませんでしたが、これまでのキャリアで役に立ったものが二つあります。

一つは「日本企業でのビジネス経験」です。言葉は違うものの、ビジネスの基本ルールは全世界共通です。日本でビジネスの基本を身に着けていたからこそ、インドでもそれをベースに考える事ができたと思います。

そしてもう一つ非常に役に立っているのは、「海外旅行経験」です。それもツアー旅行ではなく、フリープランやバックパッカー旅行の経験です。どういう事かというと、次のような点です。

 ・自分で目的地を決めること。
 ・自分でルートや移動方法を決めること。
 ・問題が発生したら柔軟に考えて解決すること。
 ・なんとかして目的地にたどり着くこと。


これらは「起業」でもほとんど同じなんだと思います。非常に面倒な事が多い「旅」ですが、その目的地には素晴らしい事があるのだと信じれば、何でも乗り越えてゆけます。

そういうわけで、バックパッカーは起業家に向いているというのが持論です。