英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

日本人の強み

日本人の強みは団結力です。

これ以外にも色々とありますが、インドにいて感じるのはこれです。

団結力は、画一的な社会で育った人たちによる「阿吽の呼吸」による組織的な行動ができる事です。極端なことを言えば、自分を殺しても組織のために動けるか否かです。これは今でも世界トップクラスであることは間違いありません。

しかし、この団結力だけではどうにもならない時代になってしまいました。同じような考え方の人からでは、世界で受け入れられるアイデアはなかなか生まれません。そうかといって、別の考え方の人(外国人)と一緒だと団結力が発揮されません。

現在、海外でビジネスを行っている日本企業は、日本の団結力を輸出しようとしています。これがうまくいっている企業はあまり多くはありません。

鍵は、団結力に頼り過ぎないことと、海外に団結力をうまく輸出できる人材にあると思います。