英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

グローバルな英語

古賀洋吉さんのブログで非常に興味深いエントリーを読みました。

「グローバルな英語」
http://yokichi.com/2013/04/global-english.html

以下ブログより抜粋
***********************************************************

本当の意味でグローバルに活躍するエグゼクティブがどういう英語
を話すかを僕の経験からまとめると、
「いつでもゆっくり話す」
「わかりやすく、難しい表現を避けて話す」
「イギリス・アメリカ英語的表現を避ける」
「相手が理解できなかった時は質問されずとも察知して言い直す」 である。
 ・
 ・
「完璧に話せる」ことと「完璧に伝わっている」ことの間には、
グランドキャニオンより深く広い谷があり、
後者のほうがはるかに重要かつ難しいからだ。
 ・
 ・
ビジネスレベル以上の英語(重要度: 20%)
言った事がちゃんと相手に伝わっている事を確認できること
 =コミュニケーション力 (重要度: 80%)
 ・
 ・
現実の世界では、誰かが外野のツッコミをものともせず
中途半端な恥ずかしい英語で世界をガンガン動かしている。


***********************************************************

実際にアメリカの最前線で活躍されているビジネスマンの言葉なので、
日本人にとっては非常に参考になると思います。

日本人の多くはビジネスのために英語を学んでいると思います。
中には、英語力の目標の再考が必要な場合があるかもしれません。