なぜ英語が読めるのか?
日本人の中には英語を読むことのできる人は比較的多くいます。
それでは、「なぜ英語が読めるようになったのか?」
これを考えることが、
非常に厄介な、「なぜ英語が話せるようにならないのか?」
という問題を解くヒントになると思います。
まず、「読めるようになること」を分解してみます。
(1)読めないと困る(受験、仕事)
(2)受験やTOEICなどの目標が明確にある。
(3)達成度(点数)が簡単にチェックできる。
(4)参考書が豊富。(トレーニングが簡単)
(5)読むことを教えられる先生が多い。
次に、これを「話せるようになること」にあてはめてみます。
(1)話せなくても困らない。
(2)受験やTOEICなどの目標がない場合が多い。
(3)達成度(点数)のチェックが難しい。 ⇒会話テストが少ない。
(4)参考書は豊富。 ⇒会話は参考書だけでトレーニングできない。
(5)話すことを教えられる先生が少ない。 ⇒日本人にはほとんどいない。
つまり、日本は話せるようになる環境ではない、と言いきれます。
これは偉い人も考えているようで、いろいろと対策を検討中のようです。
TOEFLEを大学試験に使うことや、ネイティブの講師数を増やすことが、
その対策の柱になりそうですが、ここにも大きな問題があります。
・TOEFLEは難し過ぎること(日本人にとって)
・ネイティブは英語講師に適さないこと(日本人にとって)
恐らくこのことに日本人が気付くのは10年後あるいは20年後のこと
になると思います。
そのころまでに、話すことを教えられる日本人講師が増えていれば
まだ救いはありそうです。
ただそれよりも、「携帯型同時通訳器」が開発されているかもしれませんが。
(1)話せなくても困らない。
(2)受験やTOEICなどの目標がない場合が多い。
(3)達成度(点数)のチェックが難しい。 ⇒会話テストが少ない。
(4)参考書は豊富。 ⇒会話は参考書だけでトレーニングできない。
(5)話すことを教えられる先生が少ない。 ⇒日本人にはほとんどいない。
つまり、日本は話せるようになる環境ではない、と言いきれます。
これは偉い人も考えているようで、いろいろと対策を検討中のようです。
TOEFLEを大学試験に使うことや、ネイティブの講師数を増やすことが、
その対策の柱になりそうですが、ここにも大きな問題があります。
・TOEFLEは難し過ぎること(日本人にとって)
・ネイティブは英語講師に適さないこと(日本人にとって)
恐らくこのことに日本人が気付くのは10年後あるいは20年後のこと
になると思います。
そのころまでに、話すことを教えられる日本人講師が増えていれば
まだ救いはありそうです。
ただそれよりも、「携帯型同時通訳器」が開発されているかもしれませんが。