英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

日本人の英語力の弱点

これまで学校で数多くの学生たちに英語を教えてきました。
英語を話すトレーニングに特化しているために、
「どのようにしたら学生が英語を話せるようになるか」
ということを日々考え続けてきました。

そして生徒の英会話力の向上方法を考えている時に、
英語を話せない人に共通する問題点にパターンがあることに気付きました。

それが下の表です。
(EGWAY STUDENT'S WEAK POINTS)

まず1列左の「レベル」は学生たちのレベルです。
初級者、初中級者、中級者に大きく分けられます。

左から2列目の区分は「弱点の分野」です。大きく5つの分野があります。
 ・英語の基礎力
 ・英会話の基礎力
 ・性格の影響
 ・文字への過剰依存
 ・難易度の影響

左から3列目は「弱点」そのものです。
弱点との認識があるものは、比較的早く治すことができます。

左から4列目は弱点の「症状」です。
具体的に英語を話す時に発生している問題点です。
話せない人は必ずどれかの症状に当てはまります。

最後の5列目は弱点の症状に対する「対処法」です。
弱点を克服する為に注意する点です。
ここにあるのは代表的な対処法だけを書いてあります。


重要なことは「自分の弱みを知ること」です。
そうしなければ壁にぶつかったまま時間とエネルギーを無駄にする
ことになります。最悪の場合はそこで諦めてしまう人も多いはずです。
克服不可能な弱みはありません。努力により必ずカバーできます。

英会話の壁にぶつかった時に、この表を見返して欲しいと思います。