英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

27.英語の目的とモチベーション

英語を習得した先に、どんなニンジンがありますか?



 「英語学習で成功するために必要なものは何か?」

一つだけ答えるとすると「目的」です。何のために英語が学ぶのか。受験勉強までははっきりしています。仕事で使う場合もはっきりしています。このような明確な目的を見つけなければ、英語は習得できません。そもそも目的がないのであれば、学習する意味がありません。

目的さえはっきりしていれば、そこからモチベーション(やる気)が生まれます。勉強やスポーツ、仕事でもやる気がある時とない時では、パフォーマンスに圧倒的な差が出ます。やる気のない時に10時間の勉強をするよりも、やる気がある時に1時間の勉強する方が学習効果はあります。

英語が使えるようになるために、長期間かつハードなトレーニングが必要です。それは過酷な長旅のようなものです。いろいろな困難を乗り越えて旅を成功させるためには、そもそも目的地があいまいでは話になりません。

<英語学習を成功させるために必要なこと>

  ・適度で明確な目的を持つ。

  ・広く浅くではなく、狭く深く勉強する。

  ・英語学習の優先順位をあげて習慣化する。

  ・好きな分野を、自分に合う方法でトレーニングする。

  ・モチベーションや集中力が弱まる前に学習を完了する。


< 終わり>