英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

英語教師の資質

英語教師に関する興味深い記事を読みました。

『英語教師に必要な英語レベルはどのくらいか』

http://eigohiroba.jp/t/38

記事のポイントで面白かったのは次の二点です。
 ・教員の英語力は教科指導力に比例しない
 ・中学校(特に1・2年)ならTOEIC500でも教科指導力があればよい

これは野球でも同じだと思います。
 ・コーチの野球の上手さは指導力に比例しない
 ・中学校レベルなら、基本的な技術指導力があればよい


野球のプロには天才タイプの人も多くいます。その人たちは野球が
できない人の気持ちはわかりません。自分は努力しないで、いつの間にか
できるようになっていたからです。このようなプロに教えてもらっても、
あまり効果はありません。効果があるとすると、「プロに教えてもらう」という
モチベーションの部分です。

野球が上手くなりたいという目的であれば、コーチが野球下手でも、
教え方が上手な人なら問題無いはずです。
それはやはり、自分で努力した人ではないかと思います。
どこが重要か、何が難しいのかを知っている人です。

英語に話を戻すと、ネイティブや帰国子女は「プロ野球選手」です。
スピーキングのスキルにおいても良い先生は少ないです。

日本人にスピーキングを教えられる人は誰か。

「ビジネスで叩きあげて英語を身に付けた日本人」

この人たちが最適ではないかと考えています。
団塊世代にはこのような層がかなりの数がいるはずです。
ネイティブの役に立たない講師よりは、はるかに優秀だと思います。