英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

アウトプット専用ノート

英語のアウトプットがなかなか上達しない人にお勧めしたいものが、
「アウトプット専用ノート」です。
自分がアウトプットしたい単語、表現、文を集めたノートです。

無限にある英語表現の中で、自分がアウトプットするのは、ほんの一部です。
そして、選抜する権利は自分にあります。好き勝手に選びたい放題です。
英語表現を覚えるというよりも、使いたい表現を身につける感じです。

大量のインプットを繰り返していれば、いずれは選抜されてアウトプットできる
ようになる人もいます。言語習得の理想ですが、効率は良くありません。
最初からアウトプットを意識して選抜することで、効率が良くなります。
その切り札が「アウトプット専用ノート」です。

漫画家は、良い写真を切り抜いて、構図やデザインの参考にします。
小説家は、良い文章表現を手元に置き、自分の文章を磨きます。
野球少年は、憧れるプロ選手の映像を集めて、マネをします。

アウトプットはインプットよりも複雑です。
意識をしなければなかなか上達しません。
意識をした後に、それを繰り返し練習することで上達します。

好きな歌を練習する時のように。
新しい料理のレシピを覚える時のように。