英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

ネイティブの先生の頼りなさ

日本の英会話学校では、間違いなくネイティブの先生が人気です。
人気の理由は3つあると思います。

 ・英語で教えられる
 ・本物の英語を知っている
 ・発音が正しい

しかし、この認識は正しくありません。
日本に来ているネイティブの多くは、かなり低レベルです。

 ・英語を教えた経験がない
 ・文法的に正しい英語が使えない
 ・訛りが強い

語学学校はもちろん、中学のALTでもネイティブというだけで雇われています。
そしてネイティブの多くは、「遊び半分」で日本に来ています。

そのようなネイティブでも、日本人の先生よりは良いと思う人かもしれませんが、
ネイティブの強みは、「発音してくれる辞書」と「会話相手」の機能だけです。
教えることに関しての過剰な期待は禁物です。

逆の立場で考えてみてください。

「もし自分が、いきなり外国に行って、日本語を教えられるのか?」

怖くてできないはずです。私たちは日本語を教えることができません。
例えば、普通の日本人は、日本語の「は」と「が」の違いを説明できません。


ネイティブの中には非常に優秀な先生もいます。
そのような先生の特徴は3つです。

 (1)日本語のことをよく知っている
 (2)母国語以外の外国語を習得したことがある
 (3)教える経験が豊富

残念ながら、このようなネイティブの先生の数は多くはありません。

この問題は、日本人の先生の英語力を上げることで解決できます。
ネイティブ並みとまではいかなくても、生徒たちが必要とする英語力の
少し上くらいのレベルであれば十分です。プロとし最低限のレベルです。

役に立たないネイティブの先生を増やすよりは、
役に立つ日本人の先生を増やすことの方が、簡単で効率的です。