英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

英語とジェスチャー

英語を話す時、声が大きくなったり、ジェスチャーが大げさになることがあります。日本語文化ではあまり見られませんが、英語文化では自然なことです。わざわざ英語文化を身につけろというわけではありませんが、なかなか役に立つことも事実です。


まず、声の大きさは、相手の耳に聞こえるかどうかの重要なポイントです。単語のいくつかでも相手の耳が拾ってくれれば、通じる可能性は高くなります。また、自信を持って大きな声を出せば、声のトーンなどでなんとなく意志が伝わることもよくあります。


また、ジェスチャーは、もし自分の英語が相手に伝わっていなかった時の、バックアップとして役立ちます。実際、わたしたち日本人は、目配せや頷きだけでコミュニケーションすることもできます。英語でも、ジェスチャーを使いだけで、コミュニケーションはかなりスムーズになります。


困った時は、大きな声と身ぶり手ぶりで乗り切ることも大事です。