英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

1.日本人の持っている歪んだイメージ

日本人は英語について多くの勘違いをしています。
まずは現状の勘違いを認識することが重要です。

受験英語・学校英語のイメージ

 ・語彙には自信があるし、中学英語なんて余裕   
  ⇒ × 実際はこのレベルも使えません。

 
 ・英語は得意教科だったから、会話も得意ははず
  
⇒ × 得意なのは英語の「お勉強」です。

 
 ・多読を続ければ話せるようになる                   
  
⇒ × 日本人でそういう人はいません。

 

②TOEICのイメージ

 ・受験勉強よりTOEICの方が難しそう               
  
⇒ × 出題範囲の違いだけです。

 
 ・TOEICを勉強すれば話せるようになる            
  
⇒ × 日本人でそういう人はいません。

 
 ・TOEIC満点なら、映画も字幕無しで楽しめる    
  
⇒ △ せいぜい6、7割です。

 
 ・英会話のために、まずTOEICを上げたい         
  
⇒ × 600点あれば十分話せます。

 

③英会話のイメージ

 ・話すためには、語彙力が必要だ                    
  
⇒ × 語彙を増やすより、使えるようにする必要です。

 
 ・「聞き流すだけの教材」が気になる                        
  
⇒ × 英語の基礎がある人には必要ありません。

 
 ・頭の中に英語があるけど、口から出てこない    
  
⇒ × 頭の中にもありません。(紙にも書けません。)

 

④ネイティブのイメージ

 ・英会話の練習さえすればネイティブになれる    
  
⇒ △ 日本人では1%以下の確率です。

 
 ・ネイティブ発音でなければカッコ悪い               
  
⇒ × キレイな発音を使う人は世界では少数派です。

 
 ・日本語で考えるから英語が話せない               
  ⇒ × 日本語で考えがないから英語も話せません。

 

⑤海外留学・海外駐在のイメージ

 ・海外で英語漬けになれば、話せるようになる     
  
⇒ × 海外いる日本人のほとんどは話せません。

 
 ・オーストラリアでの3週間の語学留学に行きたい 
  
⇒ △ 英語力の向上はほとんど期待できません。

 
 ・留学・駐在すればTOEIC900点になると思う   
  
⇒ × せいぜい700点~800点くらいです。

 

⑥就職活動・ビジネスのイメージ

 ・英語ができれば就職・転職も楽勝だと思う        
  
⇒ × できて当然か、できなくても良い、の2通りです。

 
 ・英語ができると仕事もできてかっこいい            
  
⇒ × 英語力と仕事力は比例しません。

 
 ・海外経験のあるビジネスマンはペラペラだ        
  
⇒ △ 少数派です。

 

⑦勉強法のイメージ

 ・このまま勉強を続ければ、いつか話せるはず     
  
⇒ × 勉強ではなく訓練(トレーニング)が必要です。

 
 ・会話はやっぱり英会話学校行かないと            
  
⇒ × 家でできることが、学校の100倍あります。 

 
 ・英会話を身につけるのは、3年以上かかりそう   
  
⇒ × 3~6ヶ月の短期集中した方が成功します。

 
 ・英会話にはお金をかけるつもりだ                    
  
⇒ × 1万円で十分です。高い教材は不要です。


すべてにおいて勘違いしている人は少ないと思いますが、正しいはずだと思い込んでいたこともあると思います。これまでうまくいかなかったのであれば、まずは思い込みを取り除くことです。

迷子になっていることを認めない限り、正しい道を進むこともできません。