英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

英語がすでに話せる人の学習方法ではダメ

英語のスピーキングテストの採点項目が「英語を話せるために必要な項目」であれば学習者にとっても役に立ちますが、実際は「英語がすでに話せる人のレベルを判別するための項目」になっています。これではテストを目標にしても英語が話せるようになりません。

 

そもそも英語を話せるようになるためにはちょっとしたブレークスルーが必要です。つまり「英語がすでに話せる人」と「英語が話せない人」の間には連続性が無いということです。そのため「英語が上手に話せる人」と「英語がすでに話せる人」の差が何かを参考にしても「英語が話せない人」にとってはほとんど役に立ちません。

 

日本で育った日本人であれば「英語がすでに話せる人」と「英語が話せない人」の間にはものすごく高い壁があることに気づいていると思います。その壁は非常に急な角度でほとんどの日本人を寄せ付けないくらいです。逆に「英語がすでに話せる人」になった後の壁の角度はそれほど急ではありません。

 

ほとんどの日本人にとっての最大の壁は「英語が話せない人」から「英語がすでに話せる人」になることです。必要なことはこの壁を攻略するためだけに必要なことをやることです。(そしてそれはそれほど多くありません。)

 

だからこそ「英語が話せない人」は「英語がすでに話せる人」の学習方法を参考にしてはいけません。