英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

英語を話せるようになった人の練習をマネする

英語が上手な人の話し方だけをマネしてもその人の練習方法をマネできなければ話せるようにはなりません。これは野球選手のかっこいいプレイだけマネしようとしてもそもそも野球選手の練習すらマネできないと話しにならないというようなものです。

 

野球のプレイで他人から見えるのは「練習」のほんの一部の「結果」でしかありません。それぞれを比率化すると「練習100」対「結果1」くらいの割合です。だから結果をいくらマネしようとしても残りの大部分(練習)は手つかずになってしまいます。当然大部分である「練習」が「結果」の土台となっていますので「結果」は出ません。

 

英語のスピーキングの「結果」である話し方だけをマネしようとする危険もここにあります。特に英語のスピーキングのプロセス(思考→英作)はほぼすべて頭の中で行われます。頭の中で行われているということは他人からは見えません。ということは「結果」として見えている話し方は英語が話せる人の一部の中のさらに一部になります。こんなにちっぽけな要素をまねしたところで英語が話せるようにはなりません。

 

それではどうすれば英語が話せる人になれるのでしょうか。その答えは簡単です。英語が話せる人の練習方法をマネすることです。それもできるだけ英語が話せるようになったときの練習方法です。そのためにもマネする見本は日本人がベストです。それも日本人で自分と同じような教育を受けて、自分と同じような環境にいる人で英語が話せるようになった人の練習方法であればかなりの確率で効果は出ます。

 

結論的には、英語を話せるようになるために英語が話せるようになった日本人(自分と近い境遇)を見つけることが極めて重要です。