英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

レベル99の英語のアドバイス

英語教育ビジネスではレベル1の人に対してレベル99のアドバイスをするようなものがたくさんあるので注意が必要です。

 

そもそも日本で英語を学びたいと思う人の大半はレベル1~レベル10くらいです。中学校の英語の知識をほとんど忘れてしまったか、あるいはなんとなくしか覚えていない人たちです。受験勉強で必死に英語を勉強していた人たたちですら、それから何年も経てばだいたい忘れてしまいます。

 

このようなレベルの人たちに最高レベルのアドバイスがされているのが現状です。たとえば次のようなものです。

 

・ネイティブはそんな言い方をしない。

・国際会議ではそんなレベルでは通用しない。

・そんな言い方はダサい。 

 

などです。このようなアドバイスはかなりレベルが上がっている人にすればいいもので、レベルの低い人にとっては意識をする必要すらありません。またレベルが中くらい(中級者)でもほとんど無視していいようなものです。

 

このようなアドバイスは役に立たないどころか初級者には害にすらなります。せっかくじっくりと基礎を固める時間を基礎固めには何の関係もないことに時間を費やしてしまうからです。

 

初級者がこのようなアドバイスに引っかかってしまうのは、このようなアドバイスがレベルの高い人がするからです。しかもレベルの高い人は悪気があってしてるわけではありませんので、レベルの低い人もそれが本当だと信じてしまいます。

 

これは本当はスライムの倒し方を知りたい人に、ラスボスの倒し方をアドバイスしているような悲劇です。