英語を話せるようになる戦略

日本人のための英語の学習方法と話し方ブログ

手加減なしのネイティブへの対処方法

手加減なしで英語をまくし立ててくるネイティブには「あんたが英語しか話せないからしょうがないのでこっちも英語を話してやってるんだぞ」という態度で臨むといいです。

 

手加減なしのネイティブには3つのタイプがいます。

 

1つめは、会話で優位に立つために英語をまくし立ててくるタイプです。これは交渉術の問題です。日本人でも同じようなことをする人はいますが、たいてい何かをごまかそうとしています。伝える内容に自信がないので、つっこまれないように勢いで押し切ろうとします。

 

2つめは、英語力によって相手を見下すタイプです。これは性格の問題で最も厄介です。この中にはさらにアジア人を人種として見下す人もいるのでさらに注意が必要です。

 

3つめは、相手に合わせて英語を話すことを苦手としているタイプです。これは経験や能力の問題です。外国人と話したことのない人や、ただ相手に合わせたスピードで話さないといけないことを気付けない人です。こういう人は子どもに大人の言葉で話したり、素人に専門用語を使いまくったりします。

 

これらのネイティブへの対処方法は共通しています。決して同じ土俵に上がってはいけません。つまり、相手に嫌がられようが何度も聞き返したり、ゆっくり話せと言い続けることです。こういう場合に遠慮する必要がまったくありません。